山!旅!遊び!やみこの部屋

人生楽しい方を選んできた主婦の好きなことだけつめこんだブログ

【ときどき育児】1歳までのお祝いごと それぞれの購入品(おすすめベビーグッズ)

やみこです。

 

登山やら旅行やらあげてますけど、普通の主婦なので、そんな年がら年中出歩いてるわけではございません(笑)

むしろ、年がら年中「育児」してます。

 

子どもが幼い頃は、お祝いごとの行事や通過儀礼が多いですよね。

次女が1歳になったので、1歳になるまでのお祝いごと・通過儀礼、その際に購入してよかったものなどをまとめて紹介したいと思います。

 

 

さっそくお祝いごととは関係ないんですけど(笑)、長女も次女も、産まれた直後から使っているベビーソープミルクローションです。

 

☆ALOBABY(アロベビー) Baby Soap

泡で出てくるフォームタイプで、これ1本で頭も体も洗えます。

国産無添加で、新生児から使えますし、なんなら4歳の長女も体はまだこれで洗ってます。

 

☆ALOBABY(アロベビー) Milky Lotion

ほんっとになめらかです!

全然べたつかないのにしっとりする乳液です。

国産オーガニックで、こちらも全身使えますし、やっぱり長女も愛用中です(笑)

 

おかげさまで、2人とも大きな肌トラブルもなく育ってます♪

 

 

 

次も日常使っていたもので、沐浴あけから愛用していたものです。

 

☆リッチェル ひんやりしないおふろマット

次女が生まれたのが11月の終わり、赤ちゃんの冬のお風呂って何かと気がかりですよね。

“ひんやりしない”と書かれてあるので購入してみました。

 

おすすめポイントとしては、

軽い

お湯がたまって冷えない

お手入れラクチン

何気にお手入れって気になりません?笑

場所とりたくないなぁ、カビたらやだなぁ…などなど

これは、立てかけておくだけですぐ乾きます! ノンストレス(笑)

 

3歳+0歳のワンオペお風呂の強い味方ですよ!

 

 

 

と、ようやくお祝いごとになります(笑)。

 

「お宮参り」

生後約1ヶ月の頃に、無事に成長することを願い、神社にお参りする行事。

 

神社では赤ちゃんに祝い着をかけるんですが、内着には白いベビードレスを着せました。

次女のお宮参りは12月末、厚手のベビードレスを購入しました。


 

 

帽子付きで、中綿入りなのであったかいです。

生地もしっかりしてるし、デザインもシンプルでかわいいですよ。

 

 

 

お食い初め

生後100日目頃に、食べものに一生困らないように願う行事。

 

祝い膳の献立はいろいろあるんですが、祝い鯛とはまぐり(お吸い物)は取り寄せました。


 

ほかの献立は、スーパーで買って自分で何とかできそうな気がする~…(料理は家事で一番キライです)だったので、無理そうな鯛の塩焼きはまぐり(長女のときどこ行っても手に入らなかった)は購入。

 

レシピもついてて、行事後は鯛飯にして美味しくいただきました。

 

 

 

《番外編》エイデン&アネイ モスリンバーピービブ(肩掛け・よだれかけ)

これはオススメですっ!

次、友だちが出産したら、これをあげたい!

ゲップの際の肩掛け吐き戻しよだれかけ食事用スタイ などなど…


 

大判で分厚く、吸水しやすいので、寝返り期の吐き戻し防止に敷いたり、離乳食がはじまると、首にかけて後ろでスナップをとめて服の汚れ防止にしたり、使い勝手よすぎて、うちでも毎日ヘビロテです。

ガシガシ洗濯してもボロボロにならないのでほんと、良いっ!

 

 

 

「初誕生」

生まれて初めて迎える1歳の誕生日。

“一生食べものに困らないように”という願いをこめて、一升餅でお祝いします。


 

名入りの一升餅背負い袋選びとリカードなど、セットで購入できるので便利ですよ。



 

ちなみに・・・

こちらの名入れベビーリュック、長女は出産祝いにいただき、とても気にいったので、次女には1歳の誕生日にプレゼントしたんですけど、一升餅を背負うのにもいいみたいですよ(大きさによって入らないこともあるので要確認)。


 

 

 

 

子どもの成長ってあっという間ですよね。

お祝いごとも、ひとつひとつ楽しんでいい思い出にしていきたいものです。

 

 

以上、また見に来てくださ~い。