山!旅!遊び!やみこの部屋

人生楽しい方を選んできた主婦の好きなことだけつめこんだブログ

【ときどき育児】0~1歳におすすめの絵本

やみこです。

 

現在、次女が1歳4ヶ月になります。

絵本熱がヤバめです(笑)

 

長女は、いろんな絵本をたくさん(広く浅く)タイプ。

次女は、お気に入りの絵本を何度も(狭く深く)タイプ。

 

今回は1歳にオススメの絵本を紹介したいと思います。

王道多めです。

やっぱり人気なものって、人気な理由があるんですね。

 

☆ぴょーん

 

いろいろな生き物がジャンプをする、繰り返しが楽しい絵本です。

読んでる間、ただただ黙って見ているだけなんだけど、なぜか持ってくる頻度が高いです。

わかりやすいのかな。

 

 

☆やさいさん

 

これで長女は野菜の名前を覚えたかもです!

いろいろな野菜が土の中からすっぽーんと抜ける仕掛け絵本です。

自分でもしょっちゅうページを開いていたからボロボロなんです。

同じシリーズで「くだものさん」もありますよ。

 

 

☆おててがでたよ

 

服の中から少しずつ体が出てくるのが楽しく表現されている絵本です。

お着替えするとき真似してます♪

長女が2歳のときも常連の絵本でしたし、次女がはじめて絵本ではっきり笑ったのもこの絵本です。

 

 

☆おつきさまこんばんは

 

おつきさまに話しかけているやさしい絵本で、最近の次女は「こんばんは」でペコリとあいさつをするようになりました。

読まされすぎて、最初から最後まで覚えてしまい、見なくても紙芝居スタイルで読めます(笑)

長女でベリベリになってしまったから今あるのは2代目です。

 

 

☆だるまさんシリーズ

 

出産祝いにいただきました。

だるまさんの顔や動きが面白く、読んでいる方も可笑しくて楽しくなっちゃう絵本です。

リズムがよくて、よく真似していました。

読みやすくて、4歳の長女が次女によく読んであげているのもこの絵本です。

 

 

☆くだもの

 

くだものの絵が、本物のように繊細に描かれていて、見るだけでも楽しめる絵本です。

食べる真似をするのがたまらなく可愛いです♡

 

 

☆にこにこ・しましまぐるぐる

 

いただきものです。

0歳からの読み聞かせにもおすすめな絵本です。

ページが分厚いので、折れたり破れる心配がないので、心置きなくさわらせてます(笑)

イラストがカラフルなので、0歳の頃からじーーーっと興味深そうに見てました。

 

 

☆きんぎょが にげた

 

今の大ブームです。

逃げたきんぎょを探す、絵探し絵本です。

ページをめくる度に、隠れたきんぎょを探して、指差しで教えてくれます。

 

 

0~1歳は、なめたり破ったり折ったり(食べたりw)も楽しいようで、だいたいボロボロになってしまいます。

でも、それも思い出、いい味出してます。

 

 

 

最後におまけで、わが家の絵本とおもちゃを収納しているブックラックをご紹介します。

 

☆ブックラック

 

私の両親が、長女の1歳の誕生日にプレゼントしてくれました。

絵本を置くと、表紙が見えるので、子どもがパッと取れるし、片付けも自分でできるので、もはやこれしか考えられないです。


 

 

 

 

以上、また見に来てくださ~い。