山!旅!遊び!やみこの部屋

人生楽しい方を選んできた主婦の好きなことだけつめこんだブログ

はじめまして

やみこです。

 

最初の記事なので自己紹介をしたいと思います。

 

やみこ

アラフォーの主婦で二児の母やってます。

出身は鹿児島県、現在茨城県在住です。

 

趣味について↓

 

・登山

大学卒業後、地元の鹿児島にもどり就職、もともと家族の中でもアクティブ担当の父・弟・私で家族内登山部を設立し、霧島や阿蘇の山々を登っていました。

レーニングばりにハイペースで登り続ける父に文句をたれながら元気に登っていました(笑)

現在は関東近郊の低山に子連れで行くのを楽しんでいます。

グッズはもっぱらmont-bellさま。

いつか家族で山小屋泊したい!

そして父を日本アルプスに連れていきたい!

 

・キャンプ

まだまだ駆け出しの初心者ですが、子連れでデイキャンプ含めアウトドアなことをするのが好きです。

若干私が潔癖くさいところがやっかいなところ(笑)

グッズはもっぱらColemanさま。

 

・旅行

独身の頃は、親友と毎年海外旅行へいっていました。

行った国↓

修学旅行“カナダ”・卒業旅行“韓国

心が折れた“中国

学生の頃から憧れていた“カンボジア

とにかく刺激的でお腹をくだした“インド

インドが濃すぎて記憶に薄い“タイ

新婚旅行“タンザニア

 

女一人旅も好きです↓

・人生はじめてナンパされた“長崎

 そして最高だった軍艦島

・今は無き寝台列車ブルートレイン北斗星」で行った“青森”の白神山地

・浄化された“島根

 気を使われた石見銀山と私の中のパワースポット仁摩サンドミュージアム

 

夫ともたくさん旅行しました↓

・・・省略・・・

 

私が旅先を選ぶ基準は、ずばり、『歴史』です。

そうです、わたし、歴女なのです。

 

過去に北方謙三さんの三国志を全巻読み、はまって中国へ渡った変態です。

大河ドラマ篤姫に感動し、ひとりで薩摩半島を一周した変なおなごです。

漫画バガボンドに心うたれ、宮本武蔵が晩年を過ごした洞窟に一人で行ったオタクです。

一番好きな歴史上の人物が「源義経」なので平泉に夫婦で行って、一生歴史の講義をしていたウザ女子です。

 

 

と、旅行の話がどえらい長くなりましたが、基本的に知識は本から得たい昔人間なので、本好きから図書館司書の資格をとりまして、今はなかなか育児に追われて読書できていませんが、本の世界にどっぷり浸るのが大好きです。

 

そんな、好きなことには極端なふつ~の主婦が書いています。

 

ブログ初心者で、まだ右も左も上も下もよく分かってない状態ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。