山!旅!遊び!やみこの部屋

人生楽しい方を選んできた主婦の好きなことだけつめこんだブログ

年齢別・筑波山の楽しみ方 おすすめルート その②(9ヶ月の巻)

やみこです。

 

前回は、

抱っこひもを使った生後6ヶ月の時と、

登山用のベビーキャリアを使った2歳の時

に歩いた自然研究路コースを紹介しました。

 

前回の記事です↓

yamikox.hatenablog.com

 

今回は、メジャーなルートなので大して参考にならないかもですが、9ヶ月のときに実際に登ったときの登山をレポしたいと思います。

 

ttca.jp

 

 

 

☆おたつ石コース(長女 9ヶ月)

このときが待ちに待った娘のベビーキャリア(mont-bell)での登山デビューでした。

 

駐車場(つつじヶ丘)

 ↓

【登り約100分】・休憩含む

 ↓

女体山頂

 ↓

【昼食】山頂を少しくだったところ

 ↓

女体山駅(ロープウェイ)

 ↓

つつじヶ丘駅(ロープウェイ)

 ↓

駐車場(つつじヶ丘)

 

 

この日を待ってたんです!

娘、目線が高いしゆらゆら揺れるのが楽しいのか、ずっとケタケタ笑ってご機嫌でした。

私も乗せて、と何度も思う…(笑)

 

おたつ石コースは“人気の定番ルート”ということで、ベビーキャリアデビューにこのルートを選びました。

遠足にもよく使われるそうですよ。

 

わたし個人の感想ですが、もっと楽かと思ってました。。。

というのも、まあまあ岩だらけのところもあって、若干ヒヤヒヤはしました。

なんせ、娘の命背負ってますからねっ(夫が…笑)!!

奇岩怪石スポットが点在

 

もちろん、途中の少しひらけた広場のようなところで青空授乳です。

青空授乳も慣れたもんだぜっ。

 

女体山頂はそんなに広くなく、足場もゴツゴツしているのに加えてこの日は登山客が多くてなかなか密集していたので、さくっと写真だけ撮って、お弁当♪

寝。

 

下りはロープウェイで一瞬よ(笑)

乗り物あるとこれができるから、子連れには本当最強ですよ。

 

今回は【おたつ石コース】の紹介でした。

次は、長女は自分で歩き、なおかつ抱っこひもには次女を抱いて、という“2人の子どもを連れた”登山ルートを紹介したいと思います。

 

以上、また見に来てくださ~い。

 

 

 

~追記~

このルートを泊まりで行く場合のおすすめ宿はこちら↓