山!旅!遊び!やみこの部屋

人生楽しい方を選んできた主婦の好きなことだけつめこんだブログ

【子連れ登山】年齢別・筑波山の楽しみ方 おすすめルート その③(5ヶ月+3歳の2人連れの巻)

やみこです。

 

前回は、

登山用のベビーキャリアを使った生後9ヶ月の時

に歩いたおたつ石コースを紹介しました。

 

前回までの記事です↓

yamikox.hatenablog.com

 

yamikox.hatenablog.com

 

 

今回は、2人の子連れということで、初心者向けでアップダウンが少なく、人通りも少ないので、のんびり歩ける迎場コースのレポをしたいと思います。

 

ttca.jp

 

 

 

☆迎場コース(長女・3歳+次女・生後5ヶ月)

記念すべき次女の登山デビュー、初の家族4人での登山です。

 

長女のベビーキャリア卒業、そして次女の登山デビュー(抱っこひも)。

 

どうしても小さい子連れだと、後ろから来る人に道を譲ったりと気を使いますよね。

その点、迎場コースは人が少なく、のんびり歩けて、穴場だと思います。

 

駐車場

 ↓

筑波山神社

 ↓

【昼食】

 ↓

つつじヶ丘駅(ロープウェイ)

 ↓

女体山駅(ロープウェイ)

 ↓

山頂連絡路

 ↓

筑波山頂駅(ケーブルカー)

 ↓

宮脇駅(ケーブルカー)

 ↓

筑波山神社

 ↓

駐車場

 

 

今回、乗り物以外は自分の足で歩かなければいけない長女、機嫌を損ねそうな雰囲気を察すると、ご褒美ゼリーをあげつつ、休憩しつつ、なんとかかんとか誤魔化しながら歩かせること60分

 

本来なら女体山頂あたりで昼食を食べたかったのに、まだつつじヶ丘駅にもたどり着いていないところで、まさかの娘の

 

「おなかすいた~~」

 

もう娘のテンションも落ちていたので、屋根付きのテーブルとベンチがあるところでお弁当タイム♪後々この判断が功を奏す

次女も久しぶりの青空授乳。

 

そこからまた頑張って歩いて、つつじヶ丘駅へ到着!

出発から2時間

大人の足だと休憩なしで約60分のコース(まぁ、想定内ですよん)

 

ここまで抱っこもおんぶも無しで歩き通せた長女、ブラボーーーー!

 

ここからロープウェイで女体山へ。

 

辺りは真っ白。。。笑

「雲の中だよ~♪♪」

と必死にテンションを上げる親。

 

と、ここでなんと・・・チーン

 

長女にカッパを着せ、夫と次女には折りたたみ傘(山頂連絡路は傘をさしてもなんとか歩けてました)。

私は防水のウェアなので大丈夫!

 

女体山頂でお弁当だったら完全につんでたー。

あぶないあぶない。

 

女体山頂は岩場。

滑落がこわいので、頂上には行かず、山頂連絡路を通って筑波山頂駅を目指します。

山頂を目指さない登山も、全然アリですよね。

ちょっとでも危険だと思うならやめる

登山では絶対大事な判断だと思います!

 

山頂連絡路も、足場が悪い中、長女、歩き通しましたー!

ブラボーーーー!

 

 

ケーブルカーに乗って、一瞬の下山(笑)

 

 

今回、トータル約2時間歩いた長女、めっちゃ褒め倒しました(笑)

 

 

長女は、帰宅後も地図を見ては今回の登山を何度も振り返っていました。

 

 

 

これで、「年齢別・筑波山の楽しみ方 おすすめルート」は終わりです。

子どもがもう少し育ったら、まだ歩いていないルートに挑戦したり、またいろいろ楽しみたいです。

 

 

以上、また見に来てくださ~い。

 

 

 

~追記~

このルートを泊まりで行く場合のおすすめの宿はこちら↓