山!旅!遊び!やみこの部屋

人生楽しい方を選んできた主婦の好きなことだけつめこんだブログ

ゴールデンウィークのファミリーキャンプ 『成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場』

やみこです。

 

ゴールデンウィークにファミリーキャンプに行ってきました。

2回目となる成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場』です。

 

はじめてのファミリーキャンプが、「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」でのオールレンタルでのキャンプした。

そのときの記事はこちら↓

yamikox.hatenablog.com

 

 

連休などの特別期間以外は、チェックイン9:30~チェックアウト17:00というのんびりできるキャンプ場です。

私たちが利用したのはゴールデンウィーク中だったので、チェックイン12:00~チェックアウト10:00でした。

 

 

 

チェックインまでの流れ(GW利用)

スタッフから降車の案内があるまで車内で待機

12:00ちょっと前に着いたんですけど、道路まで車の列が続いていて、ちょっとずつ進んで行く感じでした。

時間がかかりそうだったので、長女と次女は朝作っておいたお弁当を車内でいただきました。

 

受付専用駐車場まで誘導されてから、代表者がチェックイン手続きへ

並び始めてから約45分でチェックイン手続きの順番が来ました。

 

手続き完了後、場内へ

私たちは特別一般サイトを予約したので、Fサイトへ向かいます。

他のサイトは結構埋まってきてる感じでしたが、Fサイトはまだ全然場所を選べるくらい空いてました。

 

Fサイトは、管理棟やトイレ、シャワーが近いので、子ども連れにはとても便利でした。

ただ、夫曰く、

“若干傾斜があるので、寝るときに少し気になる”

だそうです。

(私は次女と車中泊だったのでどの程度か分からず…)

 

 

 

設営

ひとまずレジャーシートをひいて、夫とパパっとお弁当を食べて、いよいよ設営です!

娘たちには機嫌よく遊んでてもらいます。

場所は、管理棟寄りの、通路側にしました。

 

娘たちも、手伝ったり邪魔したり(笑)しながらの設営です。

私は娘たちを見つつ、夫がメインで設営します。

テントは『コールマン「カーサイドテント/3025」』です。

はじめて車に接続しました。

 

車からの景色↓

 

娘たちは、

テントレジャーシート芝生レジャーシートテント→‥‥‥

とエンドレス(笑)

芝生だから裸足で駆け回れて楽しそうでした。

 

 

 

と、私のヤバい忘れ物!!!

「カセットコンロ」「寝袋」「ビール」

 

…え?ビール?

 

いやいやそこじゃないでしょ、え?寝袋?

 

エス寝袋

 

 

寝袋忘れるとかヤバいでしょwww

でも大丈夫です、レンタル品そろってますから!

速攻管理棟に駆け込んで事なきを得ました。

もちのろんでビールも購入。

ここで成田ゆめ牧場キャンパー優待入場券も購入しました。

この入場券があれば2日間牧場に入り放題です

 

 

 

まったりタイムからの夕飯

売店でシャボン玉を買って癒しのひととき。

 

ぼちぼち夕飯の準備です。

お米を浸水させて、野菜を切って焼肉だーーーい!

浸水中

 

キャンプで食べるごはん、それはそれはおいしくいただきました♡

 

 

 

焚火タイムからの就寝

シャワーを浴びて、すっかり夜。

まだまだ夜は冷えます。

テントに戻ってきたら、次女はコトンと寝ました。

 

私と夫と長女で焚火でマシュマロパーリーの開催です。

 

わが家の焚火台はこちら↓


 

組み立て簡単で、収納もめっちゃ薄くなります。

 

のちのち聞くと、長女はこの焚火タイムが一番楽しかったようです。


 

 

そして、テントに夫と長女、車に私と次女で就寝。

次女は割と早い段階でちょっと目が覚めて、“ここはどこっっっ!!”状態になり、少しの間泣いてしまいましたが、車内だったのでなんとかサイト中に声が響き渡ることはなかったです。

寒かったけど、子どもたちはヒートテックに冬用パジャマにレッグウォーマー、それにスリーパーを着せていたし、毛布も持っていったので大丈夫でした。

 

 

 

チェックアウトの朝、そして撤収

私は一度明け方に目が覚め、車内から眩しい朝日を拝んでから二度寝しました。

 

娘たちはよく寝れていたようでよかったです。

 

朝食はウインナーを焼いてパンに挟んでホットドッグ。

長女が焼いてくれました。

 

そして10:00のチェックアウトに間に合うようにバッタバタと撤収作業に入り、割とギリギリにキャンプ場を後にしました。

 

 

 

2日間とも天気に恵まれて、本当にいいキャンプ日和でした。

長女は身体全体で“楽しい”を表現してました。

次女はところどこと戸惑ってグズることはあったものの、良い経験になったと思います。

 

長女は帰宅後すぐに

「また行きたい」

と言ってくれました。

楽しい思い出になってよかった♡

 

 

 

牧場編はまた今度。

 

www.yumebokujo.com

 

 

 

以上、また見に来てくださ~い。

 

 

 

牧場編はこちら↓

yamikox.hatenablog.com