山!旅!遊び!やみこの部屋

人生楽しい方を選んできた主婦の好きなことだけつめこんだブログ

【ときどき育児】オススメのおもちゃ・1~2歳編(出産祝い・誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントにもおすすめ)

やみこです。

 

今回は、わが家にあるおもちゃの中でも、特に娘たちが気に入っているオススメのおもちゃをご紹介したいと思います。

1~2歳にオススメのものになるので、出産祝いにもいいかと思います。

(3歳以降は次回です)

 

 

『白いわんぱくジム』

・対象年齢 8ヶ月~6歳

 

室内用のジャングルジムです。

成長に合わせて7通りの組み替え方があるので、長~く使えます。

わが家も購入してからずーーーっと形を変えつつ出しっぱなしです。

くぐったり

登ったり

上まで登る達成感

友だちにも人気

ときに座ってデッサン(笑)

飛ぶ

飛ぶ その②

 

 

 

 

くまのプーさん おしゃべりウォーカー』

・対象年齢 ウォーカーモード 10ヶ月~/ライダーモード ~3歳頃

 

ウォーカーモードは、手押し車のようになるので歩く練習になります。

スピードもネジを締めたり緩めたりして調節できるので便利ですよ。

わが家は圧倒的にライダーモードが長いです。

うちの中を爆走してます(笑)

プーさんがしゃべるのが楽しいようで、長女のときから、現在進行中の次女までずっと乗り回してます♪

 

写真はライダーモードです。

 

 

 

 

『積み木いろいろ』

 

「木の積み木」

・対象年齢 1歳半~(1歳までの使用は大人と一緒に)

 

王道の積み木です。

でも結局、王道が一番ですよっ(気持ちを込めて)!

かなり遊びますよ!

遊び方が無限大なので、本当に長~く遊びます。

娘 作

 

4際と1歳の姉妹が仲良く(ときにケンカしつつw)も一緒に遊べる貴重なおもちゃです。

なめらかな手触りで、舐めても安心なのもいいですよね。

 

しかも、名前を刻印することもできるので、お祝いに最適です。

わが家も、長女の1歳の誕生日に、両親から長女の名前が刻印されたものをいただきました。

本当、いい記念になります。

箱に刻印されてます

 

 

 

エドインター お月さまバランスゲーム」

・対象年齢 3歳~

 

サイコロを振って、出た目の色のブロックを順番にお月さまに積んでいくものです。

最終的に、ブロックを落とした人が負けとなります。

ゲームじゃなくても、一人で積んで遊んだりもしているので、ひとり遊びにもいいと思います。

注意点として、サイズの小さい積み木があるので、誤飲には十分に注意してください。

片付け用の布製の袋付きです。

 

 

 

「アクリル積み木」

・対象年齢 3歳~

 

次女の1歳の誕生日プレゼントを考えたときに、長女が積み木だったので、

次女も何か同じようなものを…

と考え、対象年齢には早いですが、これにしました。

こちらは積み木のピース(1つのみ)に名前を刻印することができるので、記念にもなりますよ。

とにかくこのアクリル積み木は、きれいです。

現在は、木の積み木とアクリル積み木を組み合わせて、壮大な創作物を作ったりしてますよ。

ただ、こちらも、小さめの積み木があるので対象年齢以下の場合は特に注意してください。

お片づけバッグ付きです。

 


 

 

 

 

アンパンマンが上手に描けちゃう!天才脳らくがき教室』

・対象年齢 1歳半~

 

マグネットスタンプ付きで、まだうまくペンが握れなくても、スタンプで楽しめます。

付属として、なぞるだけでアンパンマンの仲間たちを上手に描けるシートが2枚ついてます。

お絵かきが好きな時期ってありますよね。

何度でも書いては消せるし、アンパンマンは誰しもが必ず通る道なので、喜ばないわけないですっ!

必死な次女1歳

 

 

 

 

『おしゃべりタッチペンつき! にほんご えいご はじめてのずかん900』

・対象年齢 1際半~

 

タッチペンで図鑑の写真や文字にふれると、ペンから音声(英語/日本語)が流れる、しゃべる図鑑です。

言葉を覚えるのにとってもオススメです。

動物・昆虫・恐竜、野菜・果物、乗り物、色・かたち・かず などなど、たっくさんの言葉がのってます。

クイズもあって、遊びながら言葉を覚えることができるので、はじめての図鑑はこれに決まりですっ!

 

 

 

 

『ドリームトイパッド』

・対象年齢 1歳半~6歳頃

 

これはかなりハマりました!

1歳半はこういうのは難しいんじゃ…と思うかもしれないんですけど、はじめまして用に、簡単操作でできるアプリがあるので、問題なしです!

1歳5ヶ月の次女はゲラゲラ笑って大喜びですよ。

ひらがなだけじゃなく、英語も学べるので、長女も楽しめます。

(次女が手放さないので最近はめっきりさわれてませんが…)

女の子はプリンセスがオススメです♡

長女

次女

 

 

 

 

『おままごとキッチン』

 

わが家にあるのはもう廃盤となっていて、販売されていなんですけど、いろいろなおままごと用のキッチンがあるかと思います。

長女の2歳の誕生日に夫の両親からいただきました。

わが家に遊びにくる子どもたちは、男女問わず必ずこれに食いつきますね(笑)

4歳になってもやっぱり遊んでますよ。

わが家のロングセラーです♪

イマジナリウム 木製マイファーストおままごとキッチン(ベビーザらス限定)

 

お子さんが好きそうなものを探してみてください。

キッチンに立ってる姿はたまらないですよ♡♡

いっしょに野菜や果物のおもちゃがあるとさらにGoodです!

 

 

 

『トランポリン』

 

トランポリンも子ども大好きですよね。

どうして子どもってあんなにずっと跳んでるんだろう…笑

わが家は、コロナ禍の運動不足解消に購入しました。

心配になるぐらい跳んでました(笑)

家の中でも体力を消耗してくれるのでオススメですよ。

 

 

 

 

おまけ

 

アンパンマン おしゃべりおそうじワイパー」

・対象年齢 3歳~

 

掃除してほしくて買いました(笑)

気分次第でしてくれますw

市販のクイックルワイパーも使える、音楽のなる楽しいワイパーです。

 

 

 

 

今回は、1~2歳にオススメする遊具やおもちゃを紹介しました。

ぜひプレゼントの参考にしていただけると嬉しいです。

 

次回は、3歳~4歳にオススメのものを紹介したいと思います。

 

 

 

以上、また見に来てくださ~い。