山!旅!遊び!やみこの部屋

人生楽しい方を選んできた主婦の好きなことだけつめこんだブログ

【子連れ登山】登山デビューにおすすめ ファミリー登山は『日和田山』へ

やみこです。

 

先日、久しぶりに家族で登山に行ってきました。

ファミリー層に人気の“日和田山です。

 

記念すべき、長女(4歳)が全行程自分の足での登頂を果たし、さらに次女(1歳)の登山用ベビーキャリアのデビューとなった登山となりました。

 

登山デビューにオススメの埼玉県“日和田山”の登山レポです。

 

 

駐車場に着き、各々準備して、11:00登山開始です!

 

まず登山口のすぐ先のトイレに寄ります。

この先トイレないので必須です。

 

子どもにも歩きやすくて、長女も順調にぐいぐい進みます。

次女も、はじめてのベビーキャリアにごきげん♪

 

30分で開けた場所に出ます。

いい天気にいい景色!

 

と、ここで長女の

お腹すいた~

発言。

 

確かにお腹のすく時間。

でももうちょい進みたい(親心)。

ので、ひとまずジュレで休憩。

うちは姉妹共にジュレ大好きなんですわ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

森永 フルーツでおいしいやさいジュレ(70g*6個入)
価格:1,056円(税込、送料別) (2023/5/12時点)


 

 

気を取り直して出発。

私は長女の気分を盛り上げるために、ずっと2人でピーチクパーチクおしゃべりしながら歩きました。

はぁ、なんて楽しい時間(笑)

 

私が子連れ登山で一番大事にしているのは、

楽しく登る

当たり前っちゃぁ当たり前なんですけど、ずっと楽しくなんて、普段の生活では難しいことないですか?

 

登山で子どもがへそを曲げてしまうと、それこそグズグズして歩かなくなってしまうので、大体のことは大目にみて、怒らないようにしてます。

ほめてほめてほめまくってます(笑)

 

少し急な岩場も、手すりがあったりと、4歳の娘には問題なくガシガシ登ってました。

途中、遠足の小学生集団に応援されたり、すれ違う心優しき方々のお褒めの言葉に、娘はずっとモチベーションが下がることはありませんでした!

 

12:00になり、もう山頂は目と鼻の先なんですけど、お腹を満たしてゆっくり山頂を楽しみたいので、頂上すぐ下の少し広いスペースでお昼ごはんにすることにしました。


 

 

お腹も満たし、いざ山頂へ!

 

全く愚図らず、長女、自分の足で、12:45初登頂です!

すごーーーい

 

写真を撮ったり景色をみたりと、ひとしきり山頂を堪能して、下山です。

山頂にもいくつかベンチがあり、昼食を食べることができます。

レジャーシートを引くほどのスペースはないと思います。

 

と、ここで事件です

長女、

「トイレ行きたい…」

 

……え。

 

ないよーーーーーー!

 

でも私は何と持っていたんです、「携帯トイレ」を!

ドラえもんの四次元ポケットから出す便利道具のノリで出しますよね(笑)

 

急いで人が来ない茂みの奥に少し入って、、、

無事でした。

ふぅ~

 

みなさん、持ち歩いてください。


 


 

 

その後、気分晴れやかに、13:40に無事下山いたしました。

てか、長女割と余裕でだったな…

優し過ぎたようで、まだまだ体力有り余ってました(笑)

でも、初めての自分の足での登頂登山、楽しく終われるのが一番ですよね。

よかったよかった。

 

今日のMVPは家を出る直前に「携帯トイレ」をリュックにしのびこませた私ですね。

嘘です(笑)

もちろん、終始ニコニコで楽しんだ長女です♡

また行こうね。

 

 

 

[参考]

~タイムスケジュール(4歳と1歳ベビーキャリアの子連れ登山)~

11:00 登山口

11:30 休憩(展望良し)

12:00 昼食(山頂まで5分)

12:45 登頂

13:40 登山口

 

途中、数分の休憩と、登山口でのトイレ休憩込みです。

 

 

 

以上、また見に来てくださ~い。