山!旅!遊び!やみこの部屋

人生楽しい方を選んできた主婦の好きなことだけつめこんだブログ

恐竜好きなら大人も子どもも『ミュージアムパーク茨城県自然博物館』に決まり!

やみこです。

 

長女4歳7ヶ月、絶賛恐竜ブームです。

ずーーーっとタブレットで恐竜の歌を流しては歌って、図鑑を開いての繰り返し。

恐竜博士になるのかな。

 

何を隠そう、私も映画ジュラシック・パークが大好きで、そこそこ恐竜好きだから、娘が好きなのは素直に嬉しい。

映画ジュラシック・ワールド/新たなる支配者”は映画館で2回観ました。

心震えました。

 

 

恐竜好きな大人も子どもも楽しめる場所、

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

 

今回はこちらのレポを書いていきたいと思います。

 

 

☆館内(恐竜)展示

 

恐竜関係の展示は、全身骨格標本や動く復元模型が多数あります。

ただ、この博物館はそれだけではなく、「宇宙」「自然」「生命」「環境」などをテーマにした展示もあります。

期間限定の企画展もあって、見ごたえたっぷりです。

 

 

まず、エントランス近くに高さ10m近くあるヌオエロサウルスとマンモスの骨格がドーーーン!

はじめて全身骨格をみた娘は、度肝抜かれて目がテンでした(笑)

 

アドレナリン出まくりの娘をなだめつつ、恐竜のジオラマなどがあるエリアへ。

ティラノサウルストリケラトプスが動く様子には、怖がりながらもじーーーっと観察していました。

無論私も(笑)

いやぁ、かっこよかったぁ。

 

どうでもいいですが、娘の推しはパラサウロロフスです。

さらにどうでもいいですが、私の推しはヴェロキラプトルです。

 

全身骨格展示は、大人も見入っちゃいますね。

 

 

他のエリアでは、森林の生態系や、動物や昆虫の体のつくりについて学べます。

クイズもところどころあるんですけど、小学生向けで、娘には難しかったです。

 

 

 

ミュージアムレストラン「ル・サンク」

 

館内にはレストランもあります。

窓側に座れると、外の自然を眺めながら食べれますよ。

私たちは、日曜日の11:00過ぎに入って、ギリギリ窓側をゲットすることができました。

メニューは、恐竜カレー(おもちゃがついてきます)・ラーメンそば定食お子様メニューなどなど豊富です。

子ども用のイスもありました。

恐竜カレー

お子様ランチ



 

ミュージアムショップ

 

レストラン横には、ミュージアムグッズが購入できるショップもあります。

恐竜グッズも多数ありますよ。

 

そこで、せっかくだし、なにか1つだけ買ってあげようと、娘に自由に選ばせることにしました。

ぬいぐるみかなぁ、恐竜のぬいぐるみ持ってないしなぁ。

と待っていると、持ってきたのは、

「恐竜のたまご 4個セット」

!!!!!

 

いいよ、全然いいよっっっ!

そういうのをチョイスする君が大好きよ!

と、購入。

こちらについては後ほど・・・

 

 

 

☆野外施設

 

ここは野外施設も楽しいんですよっ!

まず広いっ!

 

芝生を走って鬼ごっこしたり、

散歩したり、

お花を摘んだり、

古代の雰囲気を感じて冒険ごっこしたり、

 

足ぱんっぱん!笑

 

でも開放的で本当に気持ちよかったです。

館内で学んだあとは、野外施設で思いっきり体を動かして遊んで帰るのをオススメします。

 

 

 

☆その他の設備

 

・トイレにおむつ替え台あります

授乳室あります

 

お弁当持参で野外で食べることもできます。

(次回はそうしようかなぁ・・・)

 

 

 

☆注意事項

 

・土日祝日、特定の日(GW、お盆、年始など)は事前予約が必要となります。

 入館前にホームページから予約するようにしてください。

 (平日は予約不要です)

 

・ラケットやボールなどの遊具、虫かごや虫取り網などの採集グッズは持込禁止です。

 

・テントの持込は禁止です(レジャーシートは使用できます)。

 

 

 

☆「恐竜のたまご」について

 

卵を水の中に入れておくと、亀裂が入って恐竜が生まれる

というもの。

なにこれめっちゃ楽しいじゃーん

 

通常約24時間で卵に亀裂が入るらしいんですけど、水に入れて2時間後には1個に亀裂が入りました。

そして、娘たちが寝たあと、水を入れてから6時間後にはピョコンと1匹。

 

そして24時間後には全員お生まれになりました。

ティラノサウルストリケラトプスステゴサウルス2匹。

かわいい♡

 

そのまま入れておくとさらに大きくなるとのことなので、入れておくと、もともとの2倍ぐらいになりました。

 

娘、めっちゃ喜んでました。

これはいい買い物でした♪

 

 

 

とっても大満足な博物館での1日となりました。

頭も体も使って、かなりリフレッシュになりました。

展示の種類がかなり幅広いので、恐竜じゃなくても、何かに興味ひかれると思いますよ。

ぜひ、好きなことを探しに行ってみてください。

家族で楽しめること間違いなしですよ。

www.nat.museum.ibk.ed.jp

 

 

 

☆おまけに本紹介

 

娘が毎日手に取っては眺めている図鑑と絵本の紹介です。

 

『きょうりゅうずかん』

イラストが大きくて、4歳の娘も飽きずにずっと見ていられます。

タブレットで恐竜が出てくると、図鑑で探しては見比べています。

(理想的な勉強法にブラボーwww)

 

 

『恐竜時代』

飛び出し方がすんごいです(笑)

これはもはや芸術!

私もよく「ほ~~」と見ては感激してます。

 

 

 

以上、また見に来てくださ~い。