山!旅!遊び!やみこの部屋

人生楽しい方を選んできた主婦の好きなことだけつめこんだブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上京した両親と行く・親子三世代 浅草を堪能する一泊二日の旅

やみこです。 両親が鹿児島から上京してくるということで、どこに連れていこうか考えたときに、何回も来れるわけではないので、ここは、 『THE・東京』 な場所がいいのかな、と。 さらに両親ともに60代なので、 浅草がいいのでは! ということで、 60代の両…

テントだけがキャンプじゃないっ! アクセス良好なキャンプ場『フォンテーヌの森』

やみこです。 キャンプって町から離れた奥地にあるイメージですよね。 最後の方は細い道をガタガタクネクネと(笑) でも、あるんですよ、アクセス良好なキャンプ場が! 茨城県つくば市にある『フォンテーヌの森』です。 市街地も近いので、買い物、急な病院な…

【子連れ登山】年齢別・筑波山の楽しみ方 おすすめルート その③(5ヶ月+3歳の2人連れの巻)

やみこです。 前回は、 登山用のベビーキャリアを使った生後9ヶ月の時 に歩いた“おたつ石コース”を紹介しました。 前回までの記事です↓ yamikox.hatenablog.com yamikox.hatenablog.com 今回は、2人の子連れということで、初心者向けでアップダウンが少なく…

風にも負けず! 子連れキャンプデビューは『成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場』

やみこです。 はじめてのファミリーキャンプが『成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場』でした。 まだテントなどのキャンプグッズをそろえていなかったので、オールレンタルで行きました。 なかなかキャンプは腰が重いわぁ… と思っている人は、はじめは手…

【ときどき育児】1歳までのお祝いごと それぞれの購入品(おすすめベビーグッズ)

やみこです。 登山やら旅行やらあげてますけど、普通の主婦なので、そんな年がら年中出歩いてるわけではございません(笑) むしろ、年がら年中「育児」してます。 子どもが幼い頃は、お祝いごとの行事や通過儀礼が多いですよね。 次女が1歳になったので、1歳…

鹿児島の名湯“霧島温泉” 泊まるならココ!【霧島観光ホテル】【松苑】

やみこです。 私、鹿児島出身なんですけど、霧島温泉大好きなんですよね! 実家にいたころは、毎年、正月は家族で霧島に一泊で旅行に行っていました。 私は今関東在住なので、行けないんですけど、今でも鹿児島の家族は毎年行っています。 母曰く、 「行かな…

年齢別・筑波山の楽しみ方 おすすめルート その②(9ヶ月の巻)

やみこです。 前回は、 抱っこひもを使った生後6ヶ月の時と、 登山用のベビーキャリアを使った2歳の時 に歩いた自然研究路コースを紹介しました。 前回の記事です↓ yamikox.hatenablog.com 今回は、メジャーなルートなので大して参考にならないかもですが、…

鬼怒川温泉に泊まる、子連れ日光1泊旅行(東武ワールドスクウェア・戦場ヶ原ハイキング)

やみこです。 温泉大好きです。 泊まるなら、あわよくば温泉のあるところがいい、 と常々思っているやみこです。 日光は、日帰りでも泊まりでも何回か行ったことあるんですけど、見どころいっぱいですよね。 冬は戦場ヶ原でスノーシュー、世界遺産・日光の社…

年齢別・筑波山の楽しみ方 おすすめルート その①(6ヶ月・2歳の巻)

やみこです。 私の(たいしたことない)登山歴で、一番登った回数が多いのが『筑波山』です。 ルートがたくさんあるし、ケーブルカーとロープウェイといった、乗り物も利用できるので、子連れには本当に最適な山です。 娘たちの登山デビューは筑波山です。 筑…

はじめての子連れ旅行におすすめ!1泊2日の鴨川シーワールドホテル

やみこです。 みなさんは子どもの旅行デビューはどこにしましたか? わが家の娘の旅行デビューは、長女が4か月、次女は3ヶ月で、長女のデビューが鴨川シーワールドです。 最近は子連れにとっても優しいお宿が増えている中で、鴨川シーワールドホテルは、鴨川…

ゲレンデデビューはここ!子連れに快適すぎる『水上高原スキーリゾート』

やみこです。 つい先日、1泊の雪遊び旅行に家族で行ってきました。 2年連続で『水上高原スキーリゾート』です。

【日常】0歳から行ってます!日立市かみね公園(年パス必至)

やみこです。 常連になりつつある、いや、なっている“かみね公園”、大好きなんですよ! 記念すべきデビュー(2019年) 自宅から車で1時間ぐらいかかるんですけど、年パスも購入して、余裕で元取ってます。 つい先日も行ってきたので、レポしたいと思います。

登った感を感じたいなら!屋久島でおすすめの山4選

やみこです。 そこそこ山もいくつか登り、初心者といえば初心者だけど、 登ったぞ――! を感じたい人におすすめの屋久島の山を紹介します。 そして、実際に私が泊まった宿もご紹介したいと思います。

はじめまして

やみこです。 最初の記事なので自己紹介をしたいと思います。

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…